Rosiチャンネル

オススメ記事を中心に、とりあえず日記の様に書いてみます。

YouTube動画撮影の裏話。

既に【歌ってみた動画】は見ていただけましたでしょうか?

m.youtube.com


  (プロの歌手では無く、あくまで趣味なのでギターのレベルや歌のクオリティは大目に見て頂けたら幸いです)


実は、この動画は今までお世話になった福祉施設をご利用中の皆様とスタッフの皆様に感謝の気持ちを込めて作成したものです。

ということもあり、ほとんど懐メロです。

 

今まで歌う訪問美容師として施設やイベント等に呼んでいただき、一緒に懐メロを歌いながら楽しんで頂いていたのですが、新型コロナウイルスの影響で一年間のイベントスケジュールは全てキャンセルとなり、訪問美容も営業停止せざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。

f:id:Rosi1011:20200825225105j:plain

 

ピンチはチャンスという事で、自分自身の生き方を見つめ直すきっかけとなり模索中のなか、

いま時間のある内に、今まで応援してくださっていた方々に笑顔と元気を届けたいという想いから、YouTubeでの懐メロ動画配信をする事にしました。

 

動画撮影は昼から7時間ノンストップで録画し、時々j-popのcoverも歌ってモノマネなんかもしつつ、気付けば28個もの動画が撮れていました。

 
こんなに一気に撮ってしまうと、翌日は編集地獄が待っています。

 

朝から晩までずっとパソコンに向かい、ひたすらタイトルや歌詞をつけたり画質調整をして順番にYouTubeへ投稿して行きました。

(カバー曲では著作権の問題がある為、広告収入は発生しません)

次回はオリジナル曲を載せてみようかな、、、


今までお世話になった方々だけでなく、全国の施設やご自宅で療養中のおじいちゃんおばあちゃん達にもスマホで動画を流しながら懐メロを一緒に歌って頂けたら幸いです。

 
動画を見ながら、「懐かしいなー」とか、「ん?ここの節が原曲と違うぞ!」とか、「歌う訪問美容師なんて人がいたんだね」など色々会話をしながら楽しんで見ていただけたら嬉しいなぁと思っています!!

 


施設のレクリエーションで使ってもらいやすいように、10分にまとめた動画も用意しました。


一緒に歌おう懐メロメドレー(10分)

(初めて動画編集をしたということもあり、音声に若干のズレが出てしまいました、、直せません、、)

 

 

残念ながらまだまだ訪問美容再開の目処もたたず、再び演奏イベントに出れる日がいつ来るのかは分かりませんが、ぼちぼち動画も更新して行く予定なのでYouTubeのほうもチェックして頂けたら幸いです。

m.youtube.com