Rosiチャンネル

オススメ記事を中心に、とりあえず日記の様に書いてみます。

ステイホーム中にベストな遊びを日本人は知っていた!?

はい。ということで、鉄輪独楽の紹介です!

 

独楽(ひとりで楽しむ)と書いてコマと読みます。

 

日本伝統の昔遊び、現代ではベイブレードの方がメジャーかもしれませんが、世間はステイホームという事でひとりで遊ぶのにより適した技ゴマの紹介をしたいと思います。

 

これが僕のマイ独楽です。

だいぶボロボロになっています。

f:id:Rosi1011:20200811191508j:image

普通のコマよりも長いこのは、コマの技がやりやすいように五寸釘を削って作ったものです。 

f:id:Rosi1011:20200811191659j:image

全体にはフローリングに使う塗料を塗り、その上からロウをすり込んであります。

f:id:Rosi1011:20200811191704j:image

今回、ゆるくなったネジの位置を90度ずらして、

鉄輪をトンカチで真円に戻し微調整。

 

ボロボロでガタガタだったコマは、再び長時間回るようになりました!!

(回転時間は5分3秒でした)

f:id:Rosi1011:20200811191649j:image

この鉄輪ゴマは技ゴマ投げゴマとも呼ばれ回転時間も長いので

綱渡りなどの技が非常にやりやすくなっています。

 

コロナウイルスで中々大勢で集まって遊べない今

一人でコマの技を磨いてみるのはいかがでしょうか?笑

 

 

コマが欲しくなった人や、100種類以上あると言われるコマの技が知りたい人は、日本こままわし協会のホームページを検索してみて下さい!

 

[http://  [http://]


鉄輪こま 三つ目 サイズ 独楽 こま 玩具 学童保育
]