Rosiチャンネル

オススメ記事を中心に、とりあえず日記の様に書いてみます。

プラスチックをまるで本物の木の様に見せる加工法

東京マルイvsr-10 Gスペック ショートカスタム)+リアルウッド塗装!

f:id:Rosi1011:20200911190853j:image

このようにエアーガンのライフル銃をリアルウッド調に加工した様子を紹介します。

 

下記のリンクの様に実際に木材で作ったパーツも色々なメーカーから販売されていますが、どれも木製ストック部分だけで高額な為、自分でそれっぽく加工してみることにしました。

[http://
MULE 東京マルイ VSR-10用 木製ストック スタンダードチェッカー
]

[http://
If-Products マルイ VSR-10用 VR-40/VR-40G ストック 各色 (VR-40G ブナ材オイル仕上げ(st-20))
]

 

 

塗装やリペア経験は無い素人な為、正しいやり方かは分かりませんが、思い付きで適当にやってみても意外と木材のような質感になったのでその様子を紹介していきます。

 

 

まず、加工前はこんな感じのプラスチック素材でした。

f:id:Rosi1011:20200911190827j:image

 

プラスチックは表面がツルツルなので、木材の質感を出す為に鉄ヤスリ剣山一方向に傷をつけて行きます。

f:id:Rosi1011:20200911190820j:image

 

こんな感じに適当に傷をつけた方が最終的には自然な仕上がりになります!
f:id:Rosi1011:20200911190849j:image
f:id:Rosi1011:20200911190843j:image

剣山は縦長で持ちやすく大きめの物を使うと楽でした。

[http://
《華道具・花器》生け花用 剣山 短冊・特大 (時間指定可)
]

 

鉄ヤスリは百均の物でも代用出来ますが、あまり無茶をすると折れやすいです。

[http://
LIBRATON 9本組 金工用 ヤスリセット 金属 研削 バリ取り 荒削り 刃物研ぎ 丸 半丸 平 三角 鉄工 木工用ヤスリ DIY研磨用ツール 収納袋付き
]

 

その後、鉄ヤスリの先を使って、細かい模様を一本ずつ削るように傷を付けていきます。

先の尖った鉄製の物で傷が付けれれば何でも良いと思います。
f:id:Rosi1011:20200911190856j:image

その後は使用感が出そうな場所に大胆に傷を入れるなどして結構大雑把に傷をつけ、ラッカースプレーの茶色を適当に吹きかけて、最後にクリアのスプレーを全体に塗装しました。

[http://
カンペハピオ/ALESCO シリコンラッカースプレー420ml 黒(3229084) 354-222-420 BK [その他]
]

[http://
カンペハピオ シリコンラッカースプレー ダークブラウン 420ML
]

[http://
カンペハピオ シリコンラッカースプレー とうめい 420ML
]

 

すると、想像以上に本物の木の様に仕上がりました!

f:id:Rosi1011:20200911190836j:image

 

黒いスプレーが乾く前に、布でトントンしながら木の質感を出してみました。
f:id:Rosi1011:20200911190846j:image

 

この様に、細部にも深めの傷を入れてあります。
f:id:Rosi1011:20200911190809j:image

 

その後、扱いやすい様にコンパクトにしたくなり、切断して短くしたのですが、、、、
f:id:Rosi1011:20200911190839j:image

 

もっともっと短くしたくなり、、、
f:id:Rosi1011:20200911190816j:image

 

最終的にはここまでカットして、かなりのショートスタイルになりました。

ここまで切るなら加工前に切っておけば良かったと少し後悔、、、
f:id:Rosi1011:20200911190812j:image

 

カットして空いてしまった穴は、石粉粘土をパテの代わりに使って埋めました。
f:id:Rosi1011:20200911190833j:image

 使った粘土はこちらです。乾くと彫刻刀で掘ることもできて加工のしやすい一番オススメの粘土です。

[http://
パジコ ラドール 石塑粘土 500g 2個セット
]

これ欲しい、、

[http://
[aurochs] スパチュラ 造形 ヘラ ステンレス製 10本 セット ツール セット 粘土 パテ 樹脂粘土 模型 フィギュア
]

 

乾いた粘土部分をヤスリで馴染ませてから、同じ色になる様にスプレーをかけて完成!!
f:id:Rosi1011:20200911190830j:image

 

今回はエアーガンをリアルウッド調にしましたが、同じ方法を使えば、殆どのプラスチック製品で本物の木の様にリメイク可能だと言うことが分かりました!!

 

高級感を演出したいときや、部屋の家具のリメイクの時などにも良いかもしれません。

 

※耐久性などについてはスプレーの種類によってもだいぶ差があると思うので、家具などの大切な物をリメイクする際は、専門家のアドバイスを貰いながら素材に合った塗料を選ぶ事をお勧めします。